20220529153120_IMG_8994
快晴。最高気温34℃の予報もあるなか、
ダンロップ杯第2戦が開催された。


本日のレイアウト

IMG_0001
フリーターンがない、「足つき可」がない
ほんの2週間前のJAGE杯では、3ヶ所もフリーターンポイントが
あったのに、極端な変化だ。

そして3本パイロンで構成されるセクションが多く、
それぞれ入り方が違ったりで
先を見越していないと
MCを誘発する可能性が高い
実際にMCや、記録上MCにならずとも
迷い、戻り、ロストは多かったように見えた。

回転は最後のエリアに2つ。
どちらも逆バンクから進入する速度が死にがちな配置
これをうまく熟すのがもっぱらの課題でもある。

1H目

コースウォークをしてても、
やはりMCしそうなところ、進入や脱出の角度を
考えさせられる箇所が多くて、ひとつひとつ考える
スムーズに繋げることを意識して戦略してみた。
1H目は、まさにその確認作業としての実走だったが
タイム的には、1'36.992
C1クラス57人(多いよ!)17位
TOPTIME 1'29.216に7秒差と悪くない。
(いつもは10秒弱あるからね)
コース戦略は概ね良好。いくつかのミスと修正点を
すれば、-1.5~2.0はイケルか?

2H目
ミスゼロという訳には行かなかったが、
-1秒以上は稼ぎ出して、1'35.805 P0 は
C1クラス13位 TOP比108.21%

これにフリーターンが加わると、
1回あたり、約1%程度TOP比%が悪くなると想定すると
TOP比108%はまあ妥当。
それにしても、クラス順位、総合順位54位/191人中は
このところの成績と比較すると、とても良い。
MC多い、記録上MCにならなくてもロストして
タイムを落とした選手も多いこと、
そして、MCの少ない私の特徴を加味しても
今回のリザルトは、かなり良い傾向だろう。
事務屋恒例”たられば”だけど、あと1秒減も見えていた

単純に好調なのか?
ここ1、2ヶ月でいろいろ変えてきたことが実ったのか?
正解は、次回、茶屋、JAGE杯にて。。。。

リザルト
1H 1'36.992 P0
2H 1'35.805 P0 ★ 108.21%

C1クラス13位/57人中  総合54位/191人中