Kimnee Moto-Gymkhana blog

モトジムカーナ・ブログです。(JAGE-C1)

2014年12月

会場到着時1℃。予報では日中もそれほど
暖かくはならないらしい。
先週JAGE練では、満タン1回分走ったら、
タイヤが坊主になってしまったので
この極寒に新品タイヤ。
走り始めは気をつけましょう。
(朝、注意されてパークリで表面の油分を
 拭き取りました。)
 
最初はコースラで、タイヤの面出しと
体とマシンのウォームアップ。
8の字よりもRを大きく取れるので
タイヤのいろんなところを使うように慣らす。
という最中にも、周りが転ぶ転ぶ。
しかも第一コーナー。皆さん強気です。
 
その後、各講師の皆さんのセクション巡り。
8の字:社長
 今回。まずは見て頂きたいところ(過去ブログ参照)
 どうでしょう?変わりましたかね?
 OKサイン頂きました。
 大会で結果を出さねば・・・・
8の字:S山さん
 腰の位置ずらすこと、左右の差(右が悪い)を指摘される。
 CB1300では結構ひざを使うのですが、
 390dukeではあまり意識していなかった。
8の字:N村さん
 加速時は全開にすること、常にブレーキに指かけることを指摘
 午後のTAではこれら全部試してみました。
スペシャルセクション:Y野さん
 オフセット、ラムカーナ、回転の3点セットのセクション
 ターンの後半で次を見るので体が伸びていることを指摘される。
 これは以前他のシード選手にも指摘されたこともあった。
 荷重が抜けるので危険でもあるのだが、なかなか直せない。
8の字:Pさん
 いつも待ち行列が長くて今回も行けず。
 
TAコース
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はこんな感じ。パイロン間が広く、
比較的速度の高いコースと言えるでしょう。
アダチは両側に縁石があるので、慣れないと怖い。
図中、上側を通って線を踏み、一度左側に抜けてから
Uターンして下側を通りながら線踏み、またUターン、
と通っているようでした。
私は、上側から進入して線を踏みながら右回転して
右側に抜け、Uターンして下側は車体を振るだけで
踏みました。最初の右回転がうまく決まったときが
ベストタイムでした。
他に難しかったのは、左上の微妙にオフセットした直パイ
左上橋のUターンと、このセクションから、内側緑地内に
入ってくる右ターンのパイロン。(図よりターンが急角度)
失速しがちでした。
リザルト

トップタイム比(1'18.925)
1:27:176110.454%

講習生のトップタイム

1:26:193109.209%

講習生の中では、2位のタイムだったようです。
 

先週のJAGE練はメモ取り忘れたので、
覚えている範囲での備忘録まで。
 
Dry/極寒(トミンでは霜が下りていた)
7時過ぎいつもより遅く着いたが、
トランポで2台目、間違えたかと思った。
 
JAGE練/DUNLOP練は交代で休憩やマーシャルがないので、
自主休憩を取らなければずっと走っていられる。
その利を活かして、この日はとにかく多く走ることにした。
セッティング変更後の違いを体に染みこませる。
本当に乗りやすくなった。いろいろ試せるし
それがいちいち楽しい。
「バイク乗るのが楽しい」って基本ですね。
 
また、何人かのシード選手にも乗ってもらってコメントを頂く。
次はシートを加工しようかな。
 
タイムアタックは割と細かいコース。
見聞きした範囲でトップタイムは1分8秒台。
自分、1分17秒台。113%程度か。
 

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