Kimnee Moto-Gymkhana blog

モトジムカーナ・ブログです。(JAGE-C1)

2016年09月

予報通りの雨。
ここのところ、予報は雨でも、当日になるとドライで走れる状況が多かったのですが
今日は本格的にウェット路面でした。
結果から言うと、ブレーキの不調で1H目はなんとか走ったものの
2H目は断念しましたので、記録的には以下になります。

オフィシャル・リザルト
 1H 2:02:163  P0   2:02:163★
 2H 棄権
 123.07% C1:23位/26人中

前日の練習会、当日の大会中、自分の準備もあるのに
復旧に尽力してもらった方々、大変ありがとうございました。
まだ不調の真因は分かりませんが、
少なくとも自分の整備の目が届いて居なかったことも事実です。
トラブル少なくなく、他車種よりは交換パーツも入手しにくい車両なので
もっと気をつけなければなりません。

記録のため、今後、多少加筆するかもしれませんが。
今回の掲載は以上です。

ダンロップ杯第4戦、前日のこの日、同会場で初開催された
なお、第5戦の前日10月29日(土)にも同様の練習会が予定されています。
事前の案内では、事前予約の定員100名のみ、申込締切は1週間前とのことでしたが
事前予約が少なかったそうで急遽当日受付もアリに変わっていました。
これまでの「DUNLOP SPORTMAXジムカーナトレーニング」が当日受付可だったので
知名度が少なかったかな?天気予報も1週間前から雨予報だったので、
二の足を踏んだ人も多かったのかもしれない。
いずれにせよ。当日朝で40名ほど、最終的には50人ほどの参加者でした。

所謂”ダンロップ練”なのですが、初めての部分もありますので、
配布された資料を元に様子をレポートします。

<P1左・右>
イメージ 1
































イメージ 2
































桶川開催のダンロップ練と特に変わった内容は無さそうです。
受付は午後2時まで可能で、朝集合の必要がない、これも変わりませんが、
参加しやすいですね。
なお、ここには記載はありませんが、事前申込5000円、当日6000円が
参加費用になります。

<P2左・右>
イメージ 3
































イメージ 4
































さて、ここからが今までとは少し違います。
参加者が分担してマーシャル(今回はパイロン直し)をすることになりました。
これも他の練習会では一般的なので、特筆するものでもありません。
ただ、午後から来る人も居るので順番の割り当てがちょっと難しいかも、
まあ多少マーシャル番が多くなっても、そんなに文句を言う人が居るとも思えませんが。
休み無しに走る訳でもないし、他人の走りを見るのも勉強になるので
個人的には、このシステムは大賛成です。
中には、30分は少し長い、という意見もありましたが、
そういえば他は15分が多いかも知れません。

ちなみに、赤ゼッケンはABシード、青ゼッケンはC1シード、緑ゼッケンは
C2か、120%前後の人、黄ゼッケンはそれ以外に分けられていたようです。

<P3>
イメージ 5
































注目のコースレイアウトがこちら。
右からコーススラローム。中にタイムアタックコース。左下に8の字×4。

コーススラロームは、結構速度が乗りますが、dukeで2速には至らない
気持ちの良いアケアケコース。
ジムカーナ初心者(桶川ではたくさん参加していたように思います)でも
クリアできるように配慮されているのかな?

タイムアタックコースは短い割には回転の比率が高いコースで、
きちんと見てませんでしたが、トップタイムは50秒台前半?
今日はちょっとトラブルがあって、混んでいたタイムアタックコースは走りませんでした。

全体的には、タイムアタックコースは最大で10人くらいは待ちがあったか。
コーススラロームは空いていて、確認しながらゆっくり走るも良し、
速い人の後にチャレンジするも良し、仲間内でトレインしているグループもあり
自由度高く利用されていました。
8の字エリアもいつ行っても必ず空きがあって、練習し放題でした。

参加者が多くなると、こうまでやり放題にはならないでしょうが、
参加者が少なくなって、継続されなくなっても困るので、皆さん参加しましょう。

最後に余談ですが、我々の練習会が終わった後、路面清掃車が入って来て
会場を清掃していました。サーキットなんだからありますよね。そりゃあ。
今までも清掃しててくれたのかな。知らなかっただけなのか。

2016シーズン後半の始まりは、この事務茶屋杯から。
前半戦はdukeの不調もあって、満足な結果は残せなかったので
なんとかしたいのですが。。。

天候は1週間前からずっと雨予報。前日には曇予報になったものの
起きて外を見ると道路は濡れていて、少し降ってもいました。
会場へは一番乗りの6時45分。
実は8月に引っ越して所要時間がぐっと短くなったのですが、まだ慣れません。

本日のレイアウト
イメージ 1















全体に速度が乗る、いわゆるアケアケです。
前日某所での練習も比較的アケアケだったのですが、それ以上でした。
基本的には得意なほうなんですが、開けてる時間が長いと
レブに当たってしまいます。

第1H目
Dクラスが走りだすころにはすっかりドライ。
この後、雨を心配することはありませんでした。
(結局、天気予報は当たったことになるのか?)
逆に暑すぎて、WUでバテ気味になってしまい、想定外。
直前まで迷ったものの、シフトはせずに行く。
シフトばっかり気にして、レイアウトの確認を少し軽んじたか?
坂道下の最初のフリーターンを奥側から入ろうとして慌てて気がつく。
(たぶん動画では失速したくらいにしか分からない)
結果は、15人中8位の、1:23.260(ペナ無し)
C1トップは、20.666。明らかに失敗したところが修正できれば
2~3秒は刈り取れそうだが???


第2H目
1Hがうまくいかなかったから、という理由だけでシフト↑↓採用。
あまり効果的では無かったか?
大きく失敗したところは無かったので、もう少し伸びたかと思ったんだが
22秒台と振るわず。(動画撮影ありがとうございます)


オフィシャル・リザルト
 1H 1:23:260  P0   1:23:260
 2H 1:22:129  P0   1:22:129★ 111.89% C1:12位/15人中

得意そうなレイアウトだったので非常に残念。
公式戦では使えなくなったオ古のスパコルに交換して
前日にも練習していたのに、まったく不満の残る結果でした。
来週はダンロップ杯です。なんとかせねばなー。

↑このページのトップヘ