Kimnee Moto-Gymkhana blog

モトジムカーナ・ブログです。(JAGE-C1)

2018年06月

イメージ 2
6月24日(日)にレオンサーキットで開催された、うみがめ練習会に参加しました。
誰でも参加できるオープンな練習会しかブログに書いてないから
前回の練習会ブログも5月のうみがめ練ですね。
今年はダンロップ練や、JAGE練も少なくなっているし。。。

このうみがめ練習会、mixiベースで参加申込するのだけど、
あっという間に定員に達してしまう大人気の練習会です。
本日のレイアウトはこちら。
イメージ 1

カートコース上に作られているので、基本的に道幅は狭い。
スタートは図中の上部。最初の線踏み、方向指定なしは、
ちょっと深めに入る右ターンが良さげ。
「ヘアピン」って書いてある上あたりの3本パイロン(中は右回転)は
最初間違っている人が多かった。
「ヘアピン」中の左回転は傾斜があって面白い。
左上の右→左の島周りは、ほんと小さい島。
最後に左回転、右回転があって、ゴール。

班分けは5班体制で、A班がスタッフとA級、B級。
B班がC1シード、C班がC1~C2、D班E班がC2~NONL
朝通り雨があって、水たまりは、掃き出したもののハーフウェットで
あまり走る人が多くなかったので、10時までは、班分け無しのフリー走行。
この後、天気予報では好転するはずなので、無理しない。
2回目の番からは完全にドライで、ここの路面は本当に良く喰う。
白線もよくグリップして破綻しない。多少ギャップはあるものの
何回か走るとその場所も分かって来るので、怖くは無い。
使いふるしのα13SPなのに。。。
おかげでいろいろ試してみることが出来て、勉強になった。

走行はこんな感じ。

トップタイム1分20秒592に対して、
1分26秒台で頭打ちで、ベストは1分26秒416 の  107.23%

人気のうみがめ練習会。7月開催は既にキャンセル待ちになっています。
8月は2daysと、その他に1日開催があって、合計3日間。
8月末にはもう、JAGE杯第3戦が控えているので利用させてもらう予定。
(何回になるかは分からないけど)
興味のある方はmixiでコミュニティ検索してたどり着いてみて下さい。

イメージ 1今年で3回目。3年目。浜名湖ガーデンパークで開催された
中部ダンロップ杯2戦に遠征してきました。
今年も前日練から参加して路面の状況を確認します。
【前日練】
予報では曇りときどき晴れで、前日から好転するはずの天気でしたが、
参加者がトランポからバイクを降ろした途端に小雨が降り始め
はままつぽんぽん祭の開会式の頃が一番降っていたでしょうか。
天気予報では晴れマークさえ出ているし、雨雲レーダーには感度なし。
それでも一人二人と走り始めます。
最近Twi友になって今回もこの大会に誘った690dukeが元気に走っています。
このまま明日もウエットが残るなら、走っておきたい、
晴れるなら、待って走らせたい。もんもんとしながら、時計は11時過ぎ。
ついに、dukeを駆って浜名湖初のウエットを走り始めました。
いや滑る滑る、慣れのためウォーマーも当てなかったので、10分ほどで停止。
この10分でdukeはどろどろ。Twitterにつぶやいたら、
後から中部の人に「仕事中に見ててワロタ」だって(笑)
地元ではここのウエットで汚れるのは知られているらしい。
先週の茶屋も雨で、遠征前にしっかりきれいにしてきたのに、
洗うのはいつものことだから良いのだけど、明日の本戦どろどろは残念。
(濡れ拭き掃除だけだけど、冒頭写真ではあまり目立たないかな)
J練もD練も少なくなって、大会後練習が最近あまりなかったので
久しぶりのトレインは時間を忘れて楽しかった。
顔見知りの関東勢はもちろん、dukeトレインしたり、
「MOTOジム!」2巻も好評発売中の、ばどみゅーみん先生!の後ろにも。
(後ろに張り付いてたの気がついたかな?)
この方、漫画中でライテクを描いているくらいだから、セパハンSSを
綺麗に振り回すところはお見事。8の字エリアでは得意?の手放し8の字も
披露していたように見えました。動画撮れば良かったな。
しかし、明日本番は同クラス、敵同士でもあるのです。

最後に本戦で使う新品タイヤを投入して、皮剥きに少し走って終了。
トレインでおなかいっぱいでした。






【大会当日】
朝からカラっと晴れて、今日は天気の心配はないでしょう。
本日のレイアウト
イメージ 2

名付けて!お魚コース!
大きなおさかなが見えます。ここはナスカ高原か?
いや実はこのお魚の大きなRは難しかったです。
作者の遊び心だけでは無さそうでした。
ガッツセクションは昨年よりは易しい?通過は1回なので、
2Pを取ることは少なそうです。(←去年2Pの人)

第1H?

調子よく走っていると、最後のセクションの右回転が終わったあたりで
走行を止められました。JAGEのハカイダーさんが「ほらこれ」って
指さす方向を見ると、ガッツセクションの中にオイル染みが。
再開はすぐで「すぐ行く?どうする?」と聞かれ、さっきのが割と良く
走れて居たので、トレースするなら今だと思って「すぐ走りたい」と申し出ました。

もうこの時点で修正点があって、最初の直パイに向かうところ(8の字のとこね)
もっと大きなRで速度残せる。図中左上と、右下の2本パイロンの向こう側を
左回転270度するところ、入りにくいかと思ったけど、思ったより小さく入れる。
記憶の新しいうちに。。。
第1H。

なんということでしょう!!!
修正点の一つ目がうまく言ったのに満足して直パイの入り口を間違えました。
ここは他にも間違える選手が多くて、自分でもあそこ間違い安いね、って
コースウォークのときHさんと話していたのに、仮1Hですっかり安心して
修正点しか考えて居ませんでした。
こういう間違いが少ないのが、自分の長所だと思っているのでショック!
1分34秒台。トップは1分24秒台。C1トップは1分26秒台。これはクラスだんとつ
28秒切って入賞を目指したいところ。

第2H

ガッツセクションの入り口でフロントが持って行かれました。
転倒はしなかったものの、バランスを崩して、予定していたラインがずれて
かなりの大回り、かつ、失速。タイムは、29秒195のコール。
だめか。ここのところ連続入賞していたので、(茶屋は少人数でしたが)
今日も最低ラインは6位入賞としていましたが、これでは厳しい。

A級最後、冨永選手は、その前にトップタイムを23秒台に更新していた早川選手に
対して、21秒台。昇格当落線上だった何人かの溜息が漏れる中、
ウイニングランをしたのでありました。
表彰式。
思わず、6位入賞。28,29秒台が多く居たようで、その中ではペナも無しで
結果は良かったようです。しかし、トップのスーパータイムにトップ比は
109%台とまったく振るいませんでした。
7月はJAGE杯、ダンロップ杯と認定大会が続きます。
また課題が見えてきた気がするので、しっかり準備して迎え撃ちましょう。

オフィシャルリザルト
1H 1:34.288  P0
2H 1:29.195  P0   1:29.195★ 109.15%
 C1-6位/19人中 総合20位/88人中


事務茶屋も第2戦です。
第1戦5位で、久しぶりの入賞のあと、JAGEで10位、
D杯2戦で4位(1H目クラストップ、最終リザルト過去最速%)と
来ているので最低でも3位内入賞したいところ。
いやいや目標とするなら、いっそ「クラス優勝!」のつもりで臨みました。
前日の某練習会で久しぶりのスパコルV2も装填。
(切れ込み過ぎて朝イチから転けましたが)
ただし雲行きは怪しい。予報では午後から雨。ここのところ不安定なので
何時になるか分からない。というか朝からたまにポツポツしてる。

本日のレイアウト(今回はマップ以外も載せてみました)
イメージ 1

事務茶屋的にはフリーターンを含む回転系が多め?
同じところを2回通ることの少ない、MCしにくいレイアウトと言えるでしょう。
そのせいか、全体が短めでトップタイムは1分10秒台でした。

1H目。
この日のゼッケン番号は「1番」、C1最終走者です。
スタートとゴールは近いので、前走者のタイムが聞こえてきそうなもの
でしたが聞き取れませんでした。Dクラスで1分20秒台の前半。C2不明。
ただ、この日、茶屋特有の借り物クラスが、C1より前に走行していて、
A級作田選手(キング!)がVTRで1分11秒台を出していたので、
1分15秒を仮目標としました。

<別角度:すぎたくさん撮影ありがとうございます>

大きな失敗は無かったものの、思ったより速度が出るレイアウトだったので
突っ込みすぎた(ややオーバーラン気味)ところが数カ所。
DJたもさんのコールは、「1分16秒。お、速いよ。2位」
ありがとうございます。でも、2位じゃだめ。
1位は同チームのK選手。この人、前戦のダンロップ杯でも僅差で負けている。
聞けば14秒台でP1とのこと。この差ははっきり言って大きいが
自分もまだ詰められる。午後もドライで走りたい。

結果的には1H目は全クラス、ドライで走行できました。
この時点でほぼ11時。第2Hまで約2時間。空模様が恨めしい。
ちなみに茶屋弁当は今日も旨い。
予報通り昼頃1時間しっかり雨。その後ほとんど上がっていたが、路面はウエット。
これでは第2Hタイム短縮は望めない。

2H目。
タイヤをキンキンに暖めてWU走行せずに8の字から参加。
と思ったら、少し遅くて順番飛ばされてました。
(スタッフの方、申し訳ありませんでした。)
作戦通りグリップ感は悪くないのだが、あくまでウェットの割には。。。。


攻めてる感は第1Hより1.5倍増しのつもりでしたが、6秒落ち。
大方の予想通り、第1Hの順番がほぼ最終結果。目標未達でした。
1H 1:16.293  P0   1:16.293★ 108.07%
2H 1:22.508  P0
 C1-2位/9人中 総合14位/67人中

イメージ 2

さて、来週6月16/17日は中部ダンロップ杯浜名湖大会に遠征します。
今年で3回目。いずれも入賞は出来て居ません。
今年は認定大会になっていますので、中部はもちろん、関西等からも多くの
選手が参加すると思いますが、是非ともここで結果を出したい。

↑このページのトップヘ