Kimnee Moto-Gymkhana blog

モトジムカーナ・ブログです。(JAGE-C1)

2018年10月

イメージ 3ダンロップ杯も最終戦を迎えました。
KTM 390dukeは、今回が乗り納めとなりそうです。
なんとか有終の美を飾りたいところですが、
実はこのところWR450Fばかりに乗っていて、390dukeは
前日の茨城グッドライダーミーティングで、先導走行したくらい。
それでも、5年付きあってきた車両。
ウォームアップ数周でカンは取り戻せてきました。

本日のコース
イメージ 1

最初は8の字3連続、だんだん長くなります。
短い直パイの往復のあと、オーバルの8の字があって、
方向指定の線踏み×2。(走行路としては8の字に近い)
今度は感覚のせまい、やはり8の字。と大小の8の字地獄?
最後の方に最近の流行?の270度4連発。
マップを見ると、特に最初はごちゃごちゃですが、
間違いにくいと思われる、D杯っぽいレイアウト。

第1H


オーバルの8の字がしっくりこない、Rの加減が微妙で
加減速のポイントがつかみにくい。
速度を残しきれず、もたついた感があった。
ほかはまずまずだけど、全体にもっさりしている。
コース作成者の思惑通りなのか?!
1分46秒は、C1全体で11位。4.3秒も離されてる!
45~46秒台は、団子状態。ここを頭一つ抜ければ
優勝は無理でも、入賞に食い込むことは出来るか?!
改善ポイントは、上記オーバル8の字の攻略と
最初の8の字、最後の270度をきっちり決めること。

第2H

まずまずの出来か?! 1分44秒1(この「1」重要)
この日はC1の最終走者。ウォーミングアップ中は
前を走る選手のタイムコールが聞こえてくるが
43秒台も聞こえていたような?
しかし、完全ではないにせよ。思ったように改善できて、
想定通りの約2秒短縮できたので、気分は悪くない。

1H 1:46.296  P0
2H 1:44.128  P0    1:44.128★ 107.68%
 C1-5位/36人中 総合41位/155人中

なんと5位に入っていました。
自己ベスト107.64%にはわずか届きませんでしたが、
それとほぼ同じリザルトが出せたのは満足で
まさに390duke最終戦にふさわしい結果ではないでしょうか。


なお、下記は、本日の受付時に配布された、ダンロップ杯、
ダンロップSPORTSMAXジムカーナトレーニングの2019の日程表です。
御参考
イメージ 2

2014年の納車以来、5年間をこの愛車とともに戦ってきた。

<初めての事務茶屋杯2014年4月>
イメージ 1
<ダンロップ杯 2017年9月>
イメージ 3
モトジムカーナを始めるにあたり、専用に用意した車両なので、
私のジムカーナ歴そのものでした。
このたび、次の高みに挑戦するために、乗り換えを決めました。

そもそもKTM 390dukeを選んだのは、2013年8月。
当時まだ試乗車は200dukeしかなくて、
それでも軽さと、よく回るエンジンは魅力的で
まだジムカーナは始めてませんでしたが、
「戦えるはず。こいつでやってみたい」と感じました。
納車は遅れに遅れて、2014年2月。
<初めてのナントカ練>
イメージ 2

ジムカーナ車として使い始めると
不満点もありましたが、軽さは裏切らなかった。
ネガティブ要素を少しずつ改善して、
仕上げていくのも、また楽しみ。。。。とは思っていたものの。
他に乗る人の無い390duke。
参考になる先行者が居ないので、大変苦労しました。

タイヤ交換や、オイル交換など、メンテナンスから、
トラブル対応まで、こいつで覚えてきました。
(まだまだですが)

周りの方々の助けがあって、C1クラスで普通に成績を
出せるまでにはなってきたのではないかと思います。
(もちろん満足はしていませんがね)

<ダンロップ杯 2018年5月 C1クラス4位入賞>
イメージ 4




実は5年目を迎え、2018年は年初から、乗り換え先を考えながら、
最後にdukeでどこまで出来るかをチャレンジした1年でした。
幸い、少し成績も上向いて、390dukeのままでも
まだもう”少し”はレベルアップは出来るかもしれません。
この”少し”を埋めるのに、
 どれくらい390dukeを変えるのか?
 390dukeで行き着ける先なのか?
回答のひとつが実績のあるマシンでしょう。
これまでの苦労からも、ジムカーナで”実績あるマシン”の
信頼性は自分の中では大きな選択基準になっていました。
そんなおり、A級シード古場選手が駆るレーサー"WR450F"が売りに出ました。
ちょうどこの頃、古場選手は、このマシンで総合4位。
願ってもない”実績あるマシン”なのです。

390dukeと比較しても
dukeの長所 軽い、よく回るエンジン
 → より軽い。よりパワフルエンジン
dukeの短所 エンブレ、低回転域でのパワー不足、バンク角が少ない
 → どれも遙かに改善
ということで、390dukeの長所をすべて凌駕し、
欠点を完全にクリアできる選択肢(のはず)。
シングルで排気量が近しいことも、いきなりSSや、
12インチに変えるよりはずっと親和性が高い(はず)。

ということで、一応試乗させてもらってから
正式な回答はしましたが、ほぼ即決に近い決断でした。
同車を駆るシード選手は、他に
2018式に乗り換えた前オーナーのA級古場選手、
JAPANで総合2位のA級市村選手、
B級表彰台常連の和田選手
と実力者ばかり。
同車を駆る最遅シード選手の誕生です。
タイミング的には、残る、ダンロップ杯、JAGE杯、事務茶屋の
それぞれ最終戦は、390dukeとWR450Fの混在になりそう。
本格的デビューは、2019開幕戦になるだろう。

今まで本当にありがとう。さらば KTM 390duke
イメージ 5







そして、これからよろしく YAMAHA WR450F
イメージ 6

2018年10月21日(日)「事務局から」

に掲載の記事のまるごとコピーです。
このURLは、「What's new」のように使われていて、
新しい情報が来ると上書きされてしまうことがあるため
保存しておきました。
(期間限定で削除する予定です)



関東でも季節は一気に秋めいてきました。
急な気温の変化について行けず、
風邪をひいている方が多いような気がします。
今年もまだ公式戦があと3戦、他にも大会が控えております。
皆さま、どうぞ体調管理を万全にされ良いコンディションで
お逢いしましょう。
下記の通りご案内致します。
≪ MFJ MOTO GYMKHANA GREAT SERIES西日本大会 ≫
前日練習会・前夜祭・宿泊のご案内
 2018年11月18日(日)に開催される
MFJ MOTO GYMKHANA GREAT SERIES西日本大会について、
下記の通り前日練習会・前夜祭を行います。
また、会場内ロッジにて宿泊のご案内もさせていただきますので
ご利用ください。
1.前日練習会
 ○会 場:岡山国際サーキット ミニコース
 ○日 時:2018年11月17日(土)12:30〜15:00
     (開場:11:00〜、受付:12:00〜)
 ○参加費:1名2000円
 (※前夜祭や宿泊を予定されている方は一緒にお振込みお願いします)
※練習会のみ参加の方は当日会場でのお支払い可
2.前夜祭
 ビュッフェ形式にて前夜祭を行います。
前夜祭だけの参加も可能ですのでご参加ください。
 ○会 場:岡山国際サーキット内クラブハウスラウンジ
 ○日 時:2018年11月17日(土)19:00〜21:00(受付:18:30〜)
 ○参加費:大人1名3000円 小学生以下1名1500円、ソフトドリンク込み
     なお、アルコールは別途料金となります。
     事前申し込みとお振込みが必要です。
3.宿泊
 岡山国際サーキット内のロッジに宿泊が可能です。
なお、部屋数には限りがありますので宿泊希望が多かった場合は
調整を行わせていただく場合があります。
 ○場 所:岡山国際サーキット内ロッジ
 ○宿泊費:1名6000円(素泊まり、翌日の朝食はありません)
 ○部屋タイプ:シングル、ツイン、トリプル、
    (部屋のタイプにより申込みを優先させていただく場合があります)
4.参加申し込み方法
 前日練習会、前夜祭、宿泊をお申し込みの方は
下記URLより参加申し込みをお願いいたします。
 申込みページ: https://ws.formzu.net/fgen/S48737534/
 申込み締切り: 10月31日(水)
≪ JAGE杯 第4戦(最終戦) ≫
12月 1日(土):JAGE杯最終戦前日にトミンモーターランドにおいて
JAGE練習会を追加開催致します。
受付方法等は通常のJAGE練習会と同様で、当日受付のみとなります。
宜しくお願い致します。

ジムカーナ界のお祭り? JAPAN杯。
我々のように下々、地区代表にならない選手にとっては
いつもの認定大会と、大会自体は大きな違いは無いのだけれど
日本全国から、選手が集うことで、懐かしい顔、
ツイッターだけでつながっていて、初めて会う顔、
そんな顔に出会うだけでも楽しい大会です。
今回はなぜか事務茶屋代表になり、
大会を盛り上げる?役も仰せつかりました。(詳細は後ほど)
過去を振り返ると、なぜかJAPANはリザルトが悪い。
全国から強豪か集まるので順位が落ちるのは
まあ理由があるけど、トップ比%が落ちるのはどういうこと?

さて、事務茶屋代表に至る経緯。
以下、Twitterの流れで。。。。。
・大会を盛り上げるためにコスプレをしよう。。。。
・セーラームーンだ。。。。。。
・赤は○○、青は、緑は。。。。(マシンカラーからイメージしている)
 「オレンジはきむにいか?」
 となぜかここでワタクシメ登場。
オレンジ代表と言われては引けない。
諸先輩にもオレンジカラーはいらっしゃるがソコはソコ。
周りに喜んでもらえるなら、たまに馬鹿やるのも良かろう。
断ることも出来たのだけど、選択肢があるのなら、
安全でつまらないものより、リスキーで楽しそうなものを選ぼう。
それも人生!(これで何度失敗したことか?!)

前日練から、広島の390dukeのりパイセン君と、duke交換してランデブー。
当日も「西のキム兄」こと、木村選手と感動の初対面。
二人とも認定シード候補だ。親しみとともに、恥ずかしい走りは見せられない。
(格好はともかく)

ところがところが、衣装のおかげでコースウォークは集中出来ず。
暑さのせいもあって、もう出走準備前にぐったりしていた。
こんなに準備不足なことは初めてかも知れない。
レイアウトが簡単で良かった。イメージ 1
それでも着替えてWUに入れば、なんとか持ち直し。
”走ると元気になる”自分は褒めてあげたい。(笑)

第1H(はい!ここ笑うとこです)


Z折れでは行き過ぎ、パイロンは蹴っ飛ばす。
おまけにゴールで大転倒。集中力を欠いているのか?
1分53秒台+P1で、C1中 29位。
トップと12秒も離れている。最低でも50秒は切りたいところ。
それにしても理由の分からない転倒だった。
そんなに無理ブレーキしているわけでもないのに。
体は擦り傷だけだったが、左ステップとシフトペダルと、その台座が損傷。
シフト出来ないほど曲がったので、B、Aが走っているタイミングで修理修理

200人を超える選手に、第1Hが終わったのは13時直前。
16時までに走行を終えるために、昼のコースウォークは短く
1周も出来なかった。まあ暑かったし、しょうがない。

第2H


集中して臨んだつもりが、同じパイロンをまたまた蹴っ飛ばす失態。
あそこのパイロン間、視線上に重なっていて、距離感が取りにくかった。

オフィシャルリザルト
1H 1:53.344  P1
2H 1:51.453  P1    1:52.453★ 111.86%
 C1-30位/54人中 総合88位/205人中

またも「JAPANは苦手」を継承してしまった。残念。


↑このページのトップヘ