台風の影響で雨予想されていたが、
前日のJAGE練から、ドライ。
陽がさせば、真夏の暑さ。

直前にダンロップ新タイヤQ5前後が
届いたので、前日練のJAGE練でお試し、
そのままJAGE杯へと持ち込むことにした。

いろいろと噂飛び交う中、
今回入手したのは、F120/R150
Fホイールは3.5Jで試す

新品であることを差し引いても
グリップ感は増している感がある
ただフロントは切れ込みが早いか。
このあたりは、スーパーコルサV2/V3に
似ているかも知れない。
空気圧をあれこれ変えつつ、
翌日のJAGE杯を乗り切るために、
F1.6/R1.6 の空気圧とした。
(これはα13SP 120/160 とほぼ同じ)

ちまたでは空気圧高め設定で
タイム出ているようだが
自分が明日の大会である程度
安定して走るためには、まずここ
Fの切れ込みも悪く無いけど
もう少し慣れが必要。

110や、3Jとの組み合わせや
突き出し量も併せて、決めて行きたい


さて、大会当日。
コース図

IMG_0001

前半は回り込みの大きい8の字
中盤のセクションは十字エリアと(A)と
奥まで言ってオフセットで戻る(B)の
組み合わせ。A→B→A と通る。

十字部の2つを通って、往路を処理し
Bゾーンを通ってから、
十字部の残りの2つで、復路を通る
という流れになりますが、
まあ、十字の中で曲がるより
直線を活かした選択をした人が多かったか
(往路で、図中縦に上から下へ、復路で右から左へ)

クランク、S字部には、コース内側に
パイロンが置かれていて、ラインが大幅制限される。
ここまでラインが制限されると、あまり差が出ないのでは?

1H

そこここで小さいミスをしている。
(自分でしか解らないかも?)
中央セクションは速度落としすぎ
タイヤに不慣れな所為ではない。単に下手

1'28.379 P0 は39人参加のC1クラス中
21位とちょうど真ん中あたり
C1トップは、24秒台
C2トップは、26秒台
総合トップは、20秒台
で、2H目は、26秒は狙いたい
しかし、小さなミスはしているとは言っても
詰めどころがあまりない

2H

開けられるとこは、しっかり開ける
減速は、遅らせて、その分がっつり
と加減速を頑張ったつもりでしたが
スリップや、オーバーランをいくつか
増やしてしまい。頑張った割には、
タイムは微減にしかなりませんでした。


1H 1'28.379 P0
2H 1'28.185 P0★ 110.68%

C1クラス 24位/39人中
総合順位 50位/122人中




トップ冨永選手はまたダントツでした。
数字で見てみよう。

■トップタイムと2位との差
1位 1'19.677 100%
2位 1'21.772 102.63% <2.095sec/2.63%>

■B級クラスタイム率 2/13人 15.4%
■C1級クラスタイム率 17/39人 43.6%
■C2級クラスタイム率 16/25人 64%

クラスタイム出ていない言い訳には
なりそうもない(笑)